人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結晶王子の一年。

今日は王子の尿検査の日・・・

本日の結果は・・・
結晶王子の一年。_c0261346_19485885.jpg
シュウ酸カルシウム結晶は出ませんでした♪

ふぅぅ~・・・よかった~。
3ヶ月ぶりの勝利やわ。

尿のpHを調整する飲み薬を処方されて2週間。
1週間目の測定ではpHに変化がなかったので薬の量を倍増。

今回の測定ではpH7.5になっていました。
(前回は6.5)

今までのキクの検査データから推測するに
このpH7.5ってのが
シュウ酸カルシウム結晶ができにくくなる数値らしい。

なので
今後は自宅で尿pHを測定しながら
この飲み薬の量を調整していくことになりました。
結晶王子の一年。_c0261346_1949677.jpg
尿のpHが下がらないように監視する・・・って感じかな?
薬を飲まなくてもpHが安定して
結晶が出来なくなるのが理想なんやけどね~。

この王子の結晶(尿石症)とのおつきあいも
そろそろ丸1年になります。

さっき調べてみたら尿検査回数20回。
そのうち結晶がでなかったのが10回。
つまり・・・引き分けってことか~~?(笑
来年は全勝めざすで~!

冬場は飲水量が減るので
アキレススープも再開してます。

オヤツのアキレスを水に入れて
レンジでチンするだけの簡単スープね。
結晶王子の一年。_c0261346_19492175.jpg
今のところゴクゴクと調子よく飲んでくれてるので
チッコの量も増えてます。よしよし。
でも
気まぐれな王子のこと・・・いつ飽きるかわからんけどね(^_^;)
結晶王子の一年。_c0261346_19492881.jpg
「この薬もそろそろ飽きたで~。」キクノスケ

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
by pukorogu | 2013-12-15 20:25 | キクの健康手帳