人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ミシンを買い替えたんやけど~。

買い替えたばかりやのに
我が家からいなくなったシンガーのNEWミシンは・・・
続・ミシンを買い替えたんやけど~。_c0261346_2025621.jpg
どこへ行ったかと言いますと・・・東京のちっちゃいのところです~。

ぜんざいさん大正解!wateさん惜しい!(笑

最初はね・・・
おばあちゃんの古いミシンのほうを
ちっちゃいにあげることになってたんですよ。

ちっちゃいが使ってるミシンは9年物やねんけど
やはりこのところ不調で
買い替えたいな~って言うてたところやったん。

でね・・・
このおばあちゃんのミシンなんですが~
おばあちゃんは「10年ちょっと前に買った。」って言うたんですよ・・・↓
続・ミシンを買い替えたんやけど~。_c0261346_20351648.jpg
試しに使ってみたところ
縫い目もキレイやし縫い心地も悪くない。
当時の高級ミシンやったらしいし
これならまだまだ使えるな~っと思って
引き取ってきてんけど~・・・

ミシン屋さんにこのミシンをみてもらったら・・・
「25年以上前の物ですよ。」って言われたん(@_@;)

25年を「10年ちょっと」とは言わんよな(ー_ー)
おばあちゃんの記憶力・・・時差ありすぎっ!

たしかに・・・よく見たら電源スイッチとかこんなんやし~~↓
続・ミシンを買い替えたんやけど~。_c0261346_20252294.jpg
時代を感じるわな・・・(;一_一)


この年代物のミシン・・・基盤が壊れたら修理不可能とのこと。

せっかく東京まで送っても
すぐに壊れたらアホみたいやし
ここはひとつ
これから長く使うであろうちっちゃいに新しいミシンを譲るか・・・
と思った優しい母=R。

ってことで
NEWミシンは東京にドナドナ~。
ちっちゃいはルンルン~♪・・・となったわけです~。
ミシン代についてはちっちゃいが一部負担する約束。
踏み倒されんようにせな~~!(笑


ところで・・・これ↓なんやと思います?
続・ミシンを買い替えたんやけど~。_c0261346_20252993.jpg
ミシンのケースに入ってたナゾの取っ手らしきもの。

このミシンを使ってたおばあちゃんに
「これなに?」って聞いたら
「知らん~~。」やて・・・(-"-)

ミシン屋さんに聞きそびれたんで
ネットであれこれ調べたところ・・・どうやらこうするらしい↓
続・ミシンを買い替えたんやけど~。_c0261346_2025353.jpg
これね・・・スタート・ストップレバーだそうでして~・・・
座ってる状態で膝(というか太もも?)でレバーを左右に動かすと
ミシンを止めたり動かしたりできるらしく・・・ある意味レアやね(^_^;)

このミシン・・・いつまで使えるかわからんけど
とりあえずは壊れるまで
大事に使ってみようかなと思ってます~(*^_^*)

さて~~
こちらは本日の公園散歩中の王子↓
続・ミシンを買い替えたんやけど~。_c0261346_2026164.jpg
いつの間にか芝生広場には
シロツメグザがいっぱい咲いてました~。

王子は・・・花にはまったく関心なかったけどね~。
続・ミシンを買い替えたんやけど~。_c0261346_2026738.jpg
「かわいい子・・・こ~へんかな~?」キクノスケ

タマ無しになっても
やっぱり女の子ワンを待つ王子でした~(笑

*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
by pukorogu | 2014-05-11 21:40 | 日常