人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぶ~い一日と簡単ポケットの作り方♪

いつもだいたい5時ごろに夕方散歩に出るんやけど
今日は寒かった~~(>_<)

マフラーと手袋が欲しかったくらい。

この寒さで街路樹の紅葉もすすむかな?
と思ってコンデジ持って出かけたけど
外はすでに薄暗く~・・・撮影には不向きでしただ~。

銀杏の色づきは・・・
さぶ~い一日と簡単ポケットの作り方♪_c0261346_2084776.jpg
緑もあれば黄色もあるって感じでばらばらまばら~。

んで
駅前ショップのディスプレーは
ハロウィンを通り越してクリスマスカラーになってましたよ。
さぶ~い一日と簡単ポケットの作り方♪_c0261346_2085451.jpg
キラキラリースがいっぱい♪
今日みたいに寒いと
クリスマス飾りもしっくりくるね~。
さぶ~い一日と簡単ポケットの作り方♪_c0261346_2085943.jpg
いつもこの辺まで歩くと
ここからほど近いおばあちゃんちに行こうとする王子。
「今日は寄らへんよ~!」と言いながら
嫌がる王子を引っ張って帰宅するころには
あたりは真っ暗~。

そんなに長い時間散歩してたっけ?と思って時計を見たら
まだ6時前なんだし。
日が暮れるのが早くてなんかさびしいわ~~。


しゃて~~
ここからはnuinuiネタなので
興味のない方はスル~してちょんまげ~。

以前からUPしようと思っていた「簡単ポケットの作り方」を書こうと思います。

型紙はこんなん↓
さぶ~い一日と簡単ポケットの作り方♪_c0261346_20303284.jpg
ポケットの生地を『わ』で断つようになってます。

縫い方はこんなん↓
さぶ~い一日と簡単ポケットの作り方♪_c0261346_2092621.jpg
『わ』以外のぐるりを縫います。
そのとき返し口を残しておきます。

縫ったら
返し口から表に返すとこうなります↓
さぶ~い一日と簡単ポケットの作り方♪_c0261346_2093314.jpg
アイロンで形を整えてから
『わ』のほうを上にして
上から2~3㎝のところにステッチをかけます。

ステッチをかけた側を上にして縫い付けたら出来上がり~♪

返し口は
本体に縫い付けるときにふさがるのでそのままでOKですよん。


この作り方は
『ミルツルの世界 人に、よりそう服』に載ってたん。

ポケットの生地は倍必要になるけど
このやり方なら底が丸いポケットも作りやすいし
二枚重ねになるから丈夫でシャキっとした仕上がりになるんよね~。
それにジグザグいらず!ってところが気に入ってます。

nuinui仲間さんたちの参考になったらええな~~♪

読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by pukorogu | 2014-10-28 20:48 | ソーイング・DIY