人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作・襟付きワンピとツタンカーメン豆ご飯。

今日はひさびさのnuinuiデー♪

いつぞや高架下で買ってきたブルーの布で
襟付きワンピを縫いました↓
新作・襟付きワンピとツタンカーメン豆ご飯。_c0261346_22145451.jpg
ワンピ・・・と言うても
丈を短くしたんでチュニックですが~。

型紙は
『コットンフレンド2014秋号』に載ってたワンピのSサイズを使用。
新作・襟付きワンピとツタンカーメン豆ご飯。_c0261346_2215050.jpg
・・・この見本のワンピ・・・
作ってから気づいてんけど・・・ニット地やってん。
それを伸縮のない普通の生地で作ってもたん。(汗

サイズゆったりめやったおかげで
着るには問題なかったけど
ところどころ「??」ってなりながら作っててん。
ニット地やとわかってナゾが解けたしだい(^_^;)

ポイントは丸い衿とちょっと広がったお袖♪
いつになく甘めのデザインやな(笑
新作・襟付きワンピとツタンカーメン豆ご飯。_c0261346_2215699.jpg
着画は・・・またそのうちに~。


しゃて~
Rがnuinuiしてるとき
なぜか落ち着かんかった王子↓
新作・襟付きワンピとツタンカーメン豆ご飯。_c0261346_22151526.jpg
鼻をクンクンさせながら
キッチンをウロウロ~。
ときどき作業部屋にやってきて何か訴える目で見るし~。

なんでか言うたらね・・・それは豆ご飯を炊いてたから。
豆ご飯のええ香りが炊飯器から立ち上ってたんでつ~。

GWやった先週
サヤ付き豆をいっぱいもらいましてね・・・
新作・襟付きワンピとツタンカーメン豆ご飯。_c0261346_22152948.jpg
パパさんにも手伝わせて手伝ってもらって豆のサヤをせっせと剥くの図↑

これ・・・ツタンカーメンっていうちょっと珍しいお豆さんなん。

《ツタンカーメン豆とは》
古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫といわれています。
1992年にカーター氏がツタンカーメンの墓を発掘した際に数多くの副葬品の中から見つかったとされ、
それを持ち帰ったカーター氏が発芽、栽培に成功し、
「ツタンカーメンのエンドウ豆」として各地に広めたとされています。


冷凍しといたそのツタンカーメン豆で
今日はいそいそと豆ご飯を作ってんけど~・・・・
炊き上がってフタを開けたら・・・
新作・襟付きワンピとツタンカーメン豆ご飯。_c0261346_22164866.jpg
見た目・・・イマイチ。


食べてみたところ・・・味もイマイチ・・・(;一_一)

水っぽいというか~味が遠い感じ。
新作・襟付きワンピとツタンカーメン豆ご飯。_c0261346_2216557.jpg
ちなみにツタンカーメン豆で炊いたご飯は
数時間保温しておくと
ほんのりピンクのお赤飯っぽい色になるそうやけど
すぐにタッパーに移してもたから
あまり変色せずでした。

それにしても
お豆いっぱい入れて3合も炊いたのに・・・
これ
一人で食うのか~・・・。
新作・襟付きワンピとツタンカーメン豆ご飯。_c0261346_2217436.jpg
「ぼくが全部食べたるで~~❤」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
by pukorogu | 2015-05-11 22:55 | ソーイング・DIY