人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袖フリル付きトップス完成~♪

『KANA'S STANDARD』に載っていたフリル付きトップス・・・仕上がりました~。
袖フリル付きトップス完成~♪_c0261346_20403098.jpg
Rさんにしてはめずらしく
ハギレではなくメーター買いした生地を使用。

バフバフとした涼しい服が作りたくて買ったサッカー地です。

とはいえ
もちろん特価品・・・メーター500円くらいやったかと。

ちかごろでは
このタイプの生地のことをサッカーではなく
『リップル』と呼ぶそうな~。
呼び方が変わるだけで
なんだかオサレっぽく聞こえるから不思議~。


お袖のフリルはこんな感じになりました~↓
袖フリル付きトップス完成~♪_c0261346_20403769.jpg
このフリル
作り方簡単で楽しかった♪
気に入ったので
もう一着作ってもええかな~と思ってます~。


この服の出来上がり寸法なんやけど~・・・
バスト145cmって書いてあったんよ~。

それってほとんど自分の身長やしっ!!(爆

そのまま作ったら絶対にデカすぎるから
身巾をかなり補正。
前後合わせて16cm縮めただよ。


着丈もちょっと変更。

作ってる途中で何度か試着しながら調整した結果
前を6cm後ろを1cm短くしする。
袖フリル付きトップス完成~♪_c0261346_20404334.jpg
後ろがちょっと長くなってるデザインにしてみたん。

今回は
袖口・裾・身返しのぐるりをまつり縫いで仕上げただよん。
サッカー・・・いやリップルって
ステッチかけると生地の凸凹がつぶれたりつれたりするから
ちょっと手間かけてみました~。


このトップスに
この前作った簡単スカートのカーキが合いそう♪


って~ことで・・・コーデ公開~~↓
袖フリル付きトップス完成~♪_c0261346_2040538.jpg
いつぞやリメイクしたカゴバッグ
この夏買った黒のサンダル
そして差し色に赤い山サンゴのネックレス~・・・でどないでっしゃろ~?

・・・え?
地鶏自撮りの着画はないんかいって?

う~~ん・・・
撮ろうかと思ってんけどね~
あまりにも蒸し暑くて汗だくなもんで・・・ムリ~~!

それに・・・まだサンダル履ける足になってへんしね~~(;一_一)
サンダル解禁になったら地鶏まふ・・・。

とりあえず
明日からでも着られる夏服・・・一着完成でつ♪


しゃて~・・・こちらは
アイスクリームのカップに顏をつっこむ王子↓
袖フリル付きトップス完成~♪_c0261346_2041106.jpg
Rが食べたあとのカップについたアイスを
必死でペロペロしてはります。
暑い日のアイスってサイコ~やね~。

これ
パパさん実家からのいただきもの。
毎年この時期になるとアイスクリームを送ってくれるんやけど
今年は千疋屋の高級アイスやった!

おいしくってついつい食べてもて・・・
パパさんが帰ってくる週末までもつやろか~・・・(^_^;)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
by pukorogu | 2015-07-09 21:25 | ソーイング・DIY