人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに完成!ラグランスリーブのコクーンワンピ♪

本日午前ついに!
ラグランスリーブワンピが完成いたしました~~!パフパフ~~!
ついに完成!ラグランスリーブのコクーンワンピ♪_c0261346_12441136.jpg
思い起こせば
このワンピの型紙をとったのが先月の13日。

それから3週間余・・・
wate隊長率いる『WSL』(ワテのソーイングレッスン)の隊員となり
隊長の細やかな指導を受けながら
匍匐前進でエイッホ!エイッホ!とついていく日々でありました。

隊長からの指令をまとめたコピーは
こげな超大作となりぬ~~↓
ついに完成!ラグランスリーブのコクーンワンピ♪_c0261346_12444247.jpg

これはもうお宝でございます!
この写真満載で丁寧な指導あってこそたどり着けた道のり。

これを見ながらまた復習を兼ねて別の服も作ってみたいので
バラけてしもたら一大事~。
なので
1ページ目からの通し番号を書き込んでみたところ~・・・
ついに完成!ラグランスリーブのコクーンワンピ♪_c0261346_12445099.jpg
91ページもありましたがな~!
Rがコピーしてへん個所もあるから
それも含めたら100ページ超えはまちがいない。

1ページにつき写真2枚ずつ載せていってるから・・・
写真の枚数だけで200枚ってこと~~(@_@;)

あ~~ありがたや~ありがたや~~!

wate隊長!
ほんまにありがとうごじゃりました!
おかげさまでR隊員
人生初の裏地&ファスナー付きのオトナワンピを完成させることができました!
感謝感謝でございます❤


しゃて~・・・それではひさびさの高齢地鶏恒例自撮!
って~ことで
まずはショートブーツ&タイツを合わせてみたよん。
ついに完成!ラグランスリーブのコクーンワンピ♪_c0261346_12441974.jpg
袖は7分丈。
裾は膝下にしました。

いつもなら
作りながら着丈や袖丈を調整するために
何度も着てみるんやけど
今回は
制作してるあいだ一度もこのワンピに袖を通さんかったんです。
仕上がってからのお楽しみをとっておきたかったからね♪

んで
着てみたらば・・・着心地よか~~❤
裏地のチュルチュル感が気持ちよく
動きやすいや~ん。

ほんのり暖かい今日みたいな日なら
このワンピにストール一枚でお出かけできそう~♪
ついに完成!ラグランスリーブのコクーンワンピ♪_c0261346_12442739.jpg


膝上なのでストッキングでも安心でつ・・・(笑
ついに完成!ラグランスリーブのコクーンワンピ♪_c0261346_12443414.jpg
ネックレスをパールに変えて
パンプス履いたらフォーマルでもおげ~かな?

今月は孫っちの七五三があるからさっそくこれを着て行こっと♪

すっかりワクワク気分であります~❤


しゃてしゃて~・・・こちらは今朝の王子・・・
ついに完成!ラグランスリーブのコクーンワンピ♪_c0261346_1248436.jpg
と言いたいとこやねんけど
ほんまは昨日の朝の王子でつ(^_^;)

今日はワンピの仕上げと地鶏に明け暮れて
王子のお写真ナッシング~~(汗
ついに完成!ラグランスリーブのコクーンワンピ♪_c0261346_12484966.jpg
「かあしゃん・・・主役をお忘れか?」キクノスケ

その主役を連れて
今日もまた
夕方から保育園へ豆豆兄妹のお迎えに行かねばなりましぇん。
だもんで
本日は早め更新なのでした。
ではっ!


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************




《WSL~完結編~》

♪なんでもないようなことが~しあわせだったとおも~う~~♪


『ロード』を歌うw隊長と輪唱してみるRでつ。(笑

しゃて・・・ついにワンピが完成いたしました。

その最後の道のりをレポートいたしますので
ご興味のある方はおつきあいくださいませ~。


ミシンでの工程がすべて終わってあとは手縫いの箇所を残すのみ。

そこで登場する『千鳥がけ』なる縫い方・・・これ苦手!
って思っていたRなんですが~・・・

w隊長の「千鳥がけは逆方向に縫いすすみまふ。」って~のを読んで
ハタッ!と気づいたんです!
ついに完成!ラグランスリーブのコクーンワンピ♪_c0261346_12494629.jpg
・・・いままで自分が「逆方向にせずに縫ってた」ことに!!

本で『千鳥がけ』の説明を見ても
それが逆方向に縫い進んでることにぜんぜん気づかんかったんよね~。
なぜなら
左利きにとっては逆方向ちゃうから~~!


それに気づいてやってみたらば・・・いやん!めっちゃやりやすいや~ん!
ついに完成!ラグランスリーブのコクーンワンピ♪_c0261346_12501436.jpg
うれしくなってワンピの裾をスイスイスイスイと千鳥がけで縫い進んだだよん♪

そして・・・しつけ糸を外したあとで
またハタッ!と気づく・・・(隊長&隊員のみなさんは上の写真で気づいたでそ?)

千鳥がけで始末するのはやった・・・
は奥まつりでせなあかんかったんやんか~~~!!

隊長・・・やっちまいました・・・と
ここでカミングアウトしてみる。(笑

んでも~・・・しつけも外してもたんでもうやり直しまへん!
このままいきまふっ!  と事後報告で自己完結!(爆



しゃて・・・その前にやっていた脇の始末ですが~・・・
w隊長の指導では
二枚重ねて断ち目かがりするんやってんけど
Rのは生地が分厚いうえに『ほつれ止めピケ』を塗ったせいで
ゴワゴワしてたから
縫いしろは割ることにしました。(なので一枚ずつ断ち目かがりをし直した)
ついに完成!ラグランスリーブのコクーンワンピ♪_c0261346_125026100.jpg
この変更は
隊長の了承すみ。

んで
縫いしろを割ったおかげで
その後の始末=裏地と表地を縫いしろでゆるくつなぐ作業が
ちょっと楽できちゃった♪
ついに完成!ラグランスリーブのコクーンワンピ♪_c0261346_1251188.jpg
んでも
このゆるく縫うってのがまた苦手でね~。

おまけに最初におかしなつなぎ方してて
何度もやり直し・・・とムダに時間がかかりましただ。

ちなみにここはしつけ糸で縫うとこなんですが
Rのしつけ糸は黄色しかなくって~・・・見えへんけど黄色はちょっと抵抗あったんで
青のボタン付け糸で代用してます~。

そして
袖口の裏地と表地の縫い合わせにすすむ・・・↓
ついに完成!ラグランスリーブのコクーンワンピ♪_c0261346_12512544.jpg
これは
袖を裏返しにせずに縫うこと!と言う隊長の教えにしたがってエイッホ!

やりにくかったけど
まち針⇒しつけ⇒たてまつり・・・とすすんで
ついに完成!ラグランスリーブのコクーンワンピ♪_c0261346_12513141.jpg
完成!
縫い目が表にひびかへん場所なんで
糸は裏地の色に合わせてみました。


そして最後に待ち受けるのはアリンコぢごく! ←ここ一部の人にだけウるネタね(笑


裾の表地と裏地をつなぐループ作り~~。
ついに完成!ラグランスリーブのコクーンワンピ♪_c0261346_12513745.jpg
ここはミシン糸を使うんやけど
いかんせんRの生地は目が粗いので
ミシン糸では細すぎて玉結びが抜けてまうんよね(;一_一)

なので青の刺繍糸を使ってループを作りました。
ついに完成!ラグランスリーブのコクーンワンピ♪_c0261346_12514355.jpg
おっしゃっ!つながった!!
完成じゃ~~~!!
アリンコばんざ~~い!  ←??


って~ことですべての工程を終了~~♪♪
あ~~んうれしやうれしや~~❤

んでも・・・ちょっとさびしや~~。

w隊長にひたすらついてきた日々が終わり
ヌケガラになりそう。(笑


『WSL』ほんまにめっちゃ楽しかったです!

次回シーズン3が公開されるあかつきには
じぇひまた入隊させていただきたいと思います!エイッホ!

wate隊長ありがとうございました!!
起立!霊!ラッキョ!!!
by pukorogu | 2015-11-06 13:31 | ソーイング・DIY