人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい荷物とうれしくないブツ。

今朝
うれしい荷物が届きました~。
うれしい荷物とうれしくないブツ。_c0261346_22513858.jpg
八朔の詰め合わせ~♪

ダンボール箱いっぱいの八朔にまじって
ちょっとめずらしい柑橘たちも♪
うれしい荷物とうれしくないブツ。_c0261346_22514548.jpg
送ってくれたのは
おちょぶ~島(笑)のおちょぶ~さん。

野菜も果物もお高いご時世に
ありがたやありがたや~~♪

おちょぶ~さんありがとでつ~♪


しゃて~・・・

こちらでは・・・
うれしくないブツが発見されてしまいましたよ~。
うれしい荷物とうれしくないブツ。_c0261346_22515851.jpg
王子のチッコから
シュウ酸カルシウムの結晶が見つかってしもたんよ~~(T_T)

結晶の発生は
2年前の尿石症の手術以来はじめてことです。

今日は
ひさびさに(半年ぶりくらいに)
王子の朝採りチッコを持って動物病院に行ってみたんでつ。

と言うのも・・・
ここ2日ほどのことなんやけど
王子のチッコ事情にちょっとした異変があって気になってたん。

①早朝(5時とか4時とか)にチッコに行きたがってRを起こす。
②散歩の時のチッコの回数が多い。

つまり頻尿ぎみ・・・ってこと。

頻尿と結石が関係あるのかどうか
獣医さんに聞いてもハッキリとはわからんかったけど
とりあえず
チッコをいっぱい出して結晶を排出させたほうがええので
排尿をすみやかにするサプリメントが処方されました。
うれしい荷物とうれしくないブツ。_c0261346_2252832.jpg
それから
カリカリ拒否祭り対策として療法食の缶詰もね。

このところ療法食以外のカリカリを食べさせてたりしたけど
そのせいでいきなり結晶が出た・・・ってわけではないらしい。
んでも
やっぱり療法食は続けたほうがいいでしょうとのことでつ。

ちなみに
このところ続いてる王子のカリカリ拒否と結石の関係については
「膀胱が気持ち悪くて食欲が出ない・・・ということは
もしかしたらあるかもしれない。」とのこと。

今回見つかった結晶は
以前の尿石症のときと比べたらごくごく小さい物らしいので
チッコで流れてくれることを願うばかりなり~~。
うれしい荷物とうれしくないブツ。_c0261346_22522844.jpg
とりあえず今夜の王子は
療法食のふやかしカリカリをイヤイヤながら食べたけど・・・
先がおもいやられまふ。トホホ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
by pukorogu | 2016-02-26 23:47 | キクの健康手帳