人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新玉ねぎのスープと今日の王子。

昨日
友人Aちゃんからもらった新玉ねぎ。

「新鮮なうちに食べてな~。」って言うてたんで
帰ってきてすぐに皮をむいて・・・丸ごと鍋に入れて・・・
新玉ねぎのスープと今日の王子。_c0261346_21195093.jpg
コトコト煮込んで・・・

新玉ねぎのスープにしましたよ。
新玉ねぎのスープと今日の王子。_c0261346_2120769.jpg
スープっていうか
玉ねぎの姿煮的な?(笑

ビジュアル的にはちょっとアレやけど(笑
このスープおいしいんよ~♪

レシピはこちら↓
新玉ねぎのスープと今日の王子。_c0261346_21201825.jpg
10数年前の新聞に載ってた「新タマネギのスープ」

材料は
・タマネギ
・だし汁(鶏がら・和風・洋風固形スープなど好みのもの)
・コンブ(和風だし以外のスープを使う場合)
・上質オリーブ油
・梅干しの種
・塩

分量は
タマネギ10個分用になってるけど(大量に作るほどおいしいと書いてある)
そこは適当に減らして
材料を鍋に全部ぶっこんで
あとはタマネギが柔らかくなるまで煮込むだけ。

オリーブ油(うちのは上質のでもないけど~)と
梅干しの種(種だけね!)を入れるのがポイントらしい。

このレシピはRのお気に入りでして
新玉ねぎの季節になると必ず作るねんけど
昨日作ったスープは
玉ねぎの甘みがしっかり溶け込んでて
とびっきりおいしかった~~!
やっぱりとれとれの玉ねぎはちゃうね♪

青い部分も柔らかいから
すき焼き風に煮込んだらおいしいよとAちゃんが言うので
冷蔵庫にあったひき肉と白菜入れて煮込む。
新玉ねぎのスープと今日の王子。_c0261346_21352253.jpg
これもビジュアル的にはイマイチですが(笑)
ネギにくせがなくてほんまに美味しかったでつ♪


しゃて~・・・本日の王子はこちら↓
新玉ねぎのスープと今日の王子。_c0261346_21202330.jpg
今日は雨やったもんで
「お散歩ダメ~~」な一日となりました。

だもんで王子の「コウモンパンパン」が心配やってんけど(笑
夜になって雨が上がったんで
さきほどウンP散歩に連れだしまして
無事に立派なブツをなさったのでよかち♪

ただ・・・ここ数日
王子ってば
また夜中にRのことを起こすんでつよ~(;一_一)

昨夜なんて2時と5時に起こされたんだし~。

ほんで
朝は起きずにグーグー寝てはるんやし~~(-"-)
新玉ねぎのスープと今日の王子。_c0261346_21202958.jpg
夜中に飼い主を起こす悪いクセ・・・やめていただきたいものでつ(;一_一)




読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
by pukorogu | 2016-04-21 21:48 | 日常